- 2013.02.15 / 金 23:00
- chitofuna List 下北沢の蕎麦・うどん・ラーメン
ラーメン不毛地帯にオアシスはあるのか?
飲食店、レストラン、居酒屋でひしめく下北沢。
でも下北沢は「ラーメン不毛地帯」として有名です。(だよね?)
そんな『下北沢ラーメンの良心』と僕が勝手に呼んでいるのが、『中華そば/一龍』です。
今回も、『もし僕らの言葉がラーメンだったら・・・うん、美味しそうですね/下北沢編』です。
下北沢駅北口より徒歩3分の好立地にある『ラーメン/一龍』。
『僕らがラーメンを食べに旅に出る理由(わけ)』って、小沢健二的なフレーズを口ずさみ、駅を出ます。
「小田急線の世田谷エリアで好きなラーメン店を選ぶなら???」と聞かれたら
僕なら「一龍」と答えますね。
ジロリアンの僕としては「世田谷代田の二郎」と迷いますが
一龍の黄金色(こがねいろ)のスープの中華そばに軍配が上がりますね。
千歳船橋ラーメン戦争の一覧はこちら
おいおい、「チャーシューメン」のチャーシュー、多すぎだろ!!って
突っ込みを入れながら一龍に入店です。
一龍の店頭には小池栄子さんのサインもありますね。
店頭の面構えといい、店内といい『THE 昭和のラーメン屋』といった抜群のシズル感がありますね。
にんにくそばは必食!
一龍に来たら僕が必ずオーダーするのは「にんにくそば」。
このメンマも最高においしいです。
完食!
今日もおいしくいただきました。
完璧な中華そばの「一龍」ですが、あえての問題提起。
一龍のチャーシューはいたって普通な味で改善の余地がある気がするんですが
この平均点的なチャーシューも全体のバランスの調和を考えた戦略か???と感じてしまいます。
紅しょうがとモヤシとメンマと麺と黄金色のスープのハーモニー。
チャーシューはあえて脇役に徹している印象ですね。
下北沢に来たら「一龍」へお越しください!
下北沢の関連記事
一龍
東京都世田谷区北沢2-30-11
【営業時間】 11:30~22:00
【定休日】無休